ターゲットに気づかせる言葉 キャッチコピー(ヘッドライン)

ちょっと思い出してみてください。新聞に折り込まれているたくさんのチラシを、あなたはどのように見ますか?(読むではありません)。おそらく無意識で、チラシをめくってはチラシの一番上をチラッと見て、「んっ」と気になったチラシがあったら、チラシの全体を見ているはずです。気にならないチラシは0.5秒ぐらいで目の前を右から左へ素通りです。この一番上のチラッと見るのが「キャッチコピー」です。

チラシのヘッドラインとキャッチコピー
チラシを見ている人に呼びかける? どういうこと?

-集客チラシの構成図-

色のついている部分がチラシの 柱 になります

チラシの構成図 ヘッドライン
ダウンロード
集客チラシの構成図
別枠で表示する場合はダウンロードしてください
チラシの構成.pdf
PDFファイル 621.1 KB

参考動画 ↓ 2021/07/18 追加

ヘッドライン=キャッチコピー

あの定番ヘッドラインを徹底分析 Part1 12分48秒


この超基本的なヘッドラインだけでも覚えておこう!

Part1 13分42秒

 

この超基本的なヘッドラインだけでも覚えておこう!

Part2 15分31秒


【基礎講座】売れるキャッチコピーの作り方!プロが現場で使うテクニック10選 18分44秒

 

呼びかけの言葉キャッチコピー

キャッチコピーは、

集客チラシの左の構成図の の部分ですが、

その下の色のついた主要部分(3ヶ所)を、

読むかどうかを左右する、

きわめて大事な部分です。

チラシのキャッチコピー(ヘッドライン)

チラシのキャッチコピーは

チラシ構成図の一番上の  の部分

 

呼びかけの言葉

キャッチコピー(ヘッドライン・大見出し)

 

です。

 

見て分るとおり、

一番上にある部分ですから、

この部分に

 

 

 

普段から気にかけていることがあると

 

 

ん、

なんだ

 

と反射的に反応して

チラシのその下に

何が書いてあるのかが気になり、

そのキャッチコピーの下の文字を

読みます。

 

 

その

 

ん、なんだ

 

と、気づかせることが

キャッチコピーの役目です。

 

この役目が果たせないと、

そのチラシを見るのはそれまでで

ポイッとゴミ箱行きです。

 

そこから下の部分を読むことは

対にありません!

  

チラシを最後まで見てもらうには

チラシの入り口であるこのキャッチコピーで

何がなんでも

 

ん、なんだ

 

と気づかせ、

気を引くことです。



チラシのことで 知りたいことやお悩みがありましたら「ホームページを見た」と いつでもお電話ください!
電話には私「新井」が出ます!

さいたま市(岩槻区除く).戸田市.蕨市 9:00~20:00 土.日も営業

お店のチラシ印刷 集客チラシの作成 相談 さいたま市.戸田市.蕨市
お店のチラシ印刷 集客チラシの作成 相談 さいたま市.戸田市.蕨市